田町駅

キョロちゃん

キョロスクで買った赤いキョロちゃん
中身はチョコレート関係がいっぱいつまっている。
詰め合わせ品ごとに、内容量等の表記が外装になされていればいいが、それらをさらに詰め合わせた場合、一番外側からその表示が見えなければさらに全ての内容表示をしなければならない・・・という主旨のために、外側にでかいカードがついている。まぁ、これら全てを網羅出来るシールを外装に貼るとキョロちゃんがシールで埋もれてしまうものねぇ。
キョロちゃんの中身をリニューアルしたりしたら、表示も印刷し直しになるからコストもばかにならない。ラベルプリンターなんかで出力していればデータを作成し直すだけで事足りるんだけどね。
メーカーはこの規則のためにいろいろと気をつかっている様子。最小フォント数も決まっているからむやみに細かく出来ないしねぇ。
リサイクルマークを忘れた程度ならまだいいけど、アレルギー表示を欠いたりしたら大騒ぎ。食品メーカーはぴりぴりしてますわ。