気温

昨日は実家の付近で雹が降ったらしい。雹と霰は同じだけど大きさで名前が変わるらしい。南高梅が被害を受けたらしい。今が出荷の最盛期だというのに。実家の庭にも梅を植えている。古城という品種。南高梅よりは小さいけど良い品種らしい。農家で育ったけどそういうところは興味外だったので無知。今ごろはラッキョウも収穫時期。よく根っこをカットするのに手伝わされた。ひたすらもくもくと単純作業。ラジオがいつも傍らにあり、聞いていたのは和歌山放送の他、はるか海のかなたの宮崎放送。Eスポってヤツだったのかな。今は入らなくなったみたい。
ラジオといえば、深夜放送全盛期で、オールナイトニッポンを聞いていた。ニッポン放送のすぐ近くに北京放送だかが入ってなかなか明瞭に聞けなかった。パックインミュージックやセイヤングもあったなあ。懐かしく思い出します。