nodatesashimi2005-06-29


探し物の本があったので、川崎、品川、上野と大きな書店を回った。思い付く限り探してみたが、目当ての本が置いていない。
ネットで注文すればいともあっさり手に入るのだが、こんな都会の中で探しきれないのもしゃくにさわるので、意地でも見つけようと思ってはみたもののなかなか無い様だ。しかたないので八重洲ブックセンターに出向いた。書籍コードがわかっていたのでインフォメーションで調べてもらい、無事に手にする事が出来た。
こういう時は八重洲ブックセンター紀伊国屋かリブロに行くとまず外れはないのだけど、よけいな寄り道をして時間がめちゃくちゃ過ぎていく。ともすると、朝から夕方までいて休日が一日潰れることもある。
大きな書店はキャパが大きいからマイナーな本がたくさんあって楽しくてしかたない。蔵書でいえば国会図書館なんてすごいんだけど、読みたい本を書架から取り出してもらう方式はあまり面白いものではなかった。次々と移り気がちに物色するのが大好きなので、必要に迫られないとデータベースは使いたくないなあ。アナログな過ごし方だけど。