東京湾フェリー出航

こんな札が品川でのJRから京急に乗換える切符売り場に下がっている。
久里浜から金屋に向かう東京湾フェリーの運行状況だが、ずいぶんと遠い様な気がするが快特を使えば案外身近な距離なのかもしれない。
川崎駅ではうみほたるを通る高速バスに乗れるし。神奈川と千葉は日帰りで行き来出来るらしい。

一度だけこのフェリーに乗った事がある。穏やかな東京湾を一時間程の船旅で、伊良湖から鳥羽に渡るより揺れない。

四国の原子力発電所のある岬から九州の大分に渡るのは豊後水道を渡るから、わずか40分といえど日によってはかなりひどい目に遭うらしい。幸い私の乗った時は穏やかな春の陽気だったので何ごともなかったが。

瀬戸内も橋の建設が進んだ影響で航路が激減したとの話を聞く。近い将来、一般客船がなくなってしまうんではないかいな、と思わされる島国ニッポン。


串本から大島も、橋が出来て巡航船がなくなったしねぇ。一度乗りたかったな。
そもそも串本節が成り立たなくなっちゃってるじゃん。(^。^;)