弔い

82歳の叔父が亡くなり通夜に行って来た。
町会の世話役を長くやってきただけあって、年寄りのネットワークはすごい。
焼香がなかなか終わらない・・・こんなに弔問客が多いとは思わなかった。
人脈は最後にわかるっていうことだな。

お坊さんの説法は、親父そっくりの話し方をする若い僧だった。この寺の次の時代を担う若者は世渡り上手であればいいね。大都会でお寺が生き残るのは大変だろうから。

でも私は無宗教ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ
キリスト教の賛美歌も好きだし、天理教もおじばがえりに参加したし、鶴岡八幡宮もお気に入りだし、浄瑠璃寺吉祥天女像も大好き。
つまるところ、宗教なんてその本人が救われればなんでもいいと思っている。
ただ、年寄り相手に口巧みに高額な薬師如来像や羽毛布団を売りつけるのは許せん(--#)