眼科

段ボールを壊したり資材をあちこち動かしたりしているうちに、なんか目がごろごろするなぁと感じていたら、目が赤いよと指摘された。鏡を見ると、確かに白目にすごい出血になってる。
さすがに不安になって近所の眼科を捜すが、適当なところで横浜駅近辺しか無い様で、東神奈川駅近くの総合病院を勧められる。上司に車で送ってもらって受診するが、ここって、紹介状が必要らしく、持っていない患者は3000円の別料金を支払うことになる。なんかやだったけど、今更別の医者を捜すのもしんどいのでしぶしぶ同意することにした。
初診時の特定療養費というシロモノらしい。

で、問題のものは、結膜下出血らしい。見た目は白目にどばっと赤い血がにじんでいて派手だけれど、大きな持病を抱えていなければ気にすることのない病気らしい。血液は自然と吸収されて元の白い目に完全に戻るのは1週間から2週間先だそうだ。・・・それまでちょっとグロい(^_^;)
よって治療も薬も再診予約もナシ。締めて3880円ナリ。高いっ!!!