初冠雪

旭岳が昨年より20日以上早く初冠雪したそうだ。
平年より数日早いとか。今年の冬は早いのかな。
昨年の10月に5日間の夏休みで、南信州から小諸、草津をバイクで走った。
白根山方面、志賀高原道路は凍結注意の案内が出ていた。もしかしたら冬期閉鎖になっていたのかもしれない。草津はまだ少し紅葉していた程度で、湯の丸高原道路は見事に紅葉していた。さすがに秋も深まっていたため、山頂付近はガスがかかっていたためもあってかなり気温は低かった。
今年の10月は前半は台湾で、後半は道東というかなり脈絡のない旅になる。自分としてメインは道東なんだけど。真剣にスタッドレスに履き替えて行った方がいいかも。タウシュベツにも行きたいし、知床峠も越えたい。でも、閉鎖されてたりして(^_^;)