山寺

はいくつばるようにして登る雪の山道(^o^;)
登った先は絶景かな。

汗だくで暑い〜
正面の最初の拝観場所までは階段が除雪されています。>写真
その奥の五大堂や奥の院に向かう、別名:心臓破りの階段 は除雪されていませんので、安全に登りたければアイゼンが必要になります。マジで。
あちこちで長靴を貸し出していたり、荒縄を貸し出していたりしますが、それでも上から人が降ってきます(^_^;)
階段に雪が積もり、ただの急な凍った雪の坂道になっているから当然滑ります。
BAFFINの防寒ブーツを履いてえいやこらしょと登り降りしました。手袋はバックスキンの革手袋。
ふつーの革靴で来た観光客はえらい目に遭っていました。雪道って、登りより降りの方が何倍も危険なんですよね。自分も腕や肩が妙に筋肉が張っています。
普段は腰の辺りにある手摺りが、今日はせいぜい膝までしかなかったから、階段は雪のはるか下かと思われます。前日にも60センチ積もったらしいです。
隣駅の面白山高原でスキーもしたかったなぁ。とちらっと思った旅でした。