浜名湖初中級(午前)

参加者9名、うち女性3名(うち1名は浜名湖の受付嬢)。
イントラさんS木さん、S浦さんの豪華コンビ(^_^)

今日はビデオを撮って走りのチェックをしますね、との一声から始まりました。
いつものブレーキングゾーンに10M間隔の直パイが13本、帰路はごく普通のオフセット。

速度は普段の60〜70%に抑えて、1周ごとに、フォームの基本形としての7つのチェックポイントをひとつづつ確認して7周しましょうというもの。
7つのチェックポイントって何だったっけ???
足先・膝・腰・手・肘・肩・頭 だったっけ???
1周ごとにじっくりとひとつひとつ確認しながら走ると、自分がさぼっている項目がよくわかる。
足先と目線が一番気になったなぁ・・・。

その後、ブレーキング練習とオフセット。ブレーキングは40㎞から始まった目標制動で、80㎞位までやった。
オフセットでは三脚にカメラを据えて固定で撮ってくれており、時々一人一人を追いかける形でズームを使用していた。
お昼休みに教室のテレビでビデオを流したものだから、みんなもくもくとお弁当を食べながら見てました。S浦さんが時々顔を出して、飯食うように!と笑いながらゼスチャーをしていきました(^◇^;)
後半30分の頃、S木さんが映像をもとに一人一人解説をしてアドバイスをくれました。
こんな有意義なお昼休みは初めて。