浜名湖中上級

どんよりと曇り空のもと参加者は20名程。イントラさんは、
S木さん+M田さん→上級
N村さん+お手伝いの方→中級
ブレーキングゾーンにて昨日と同じく行きは直パイ36本、帰りはオフセット。
パイロンをうまくかわして大きくオフセットスラローム、方向が変わるまでアクセルは開けないの縛り。
生卵を掴むように優しくグリップを握りましょう。
途中から、左手は指先3本でグリップエンドを軽くつまんで走って下さい、片手を離して下さい、思い切りリーンインで走って下さい・・・といろんなメニューが・・・。
自分では思い切りリーンインしているつもりが、「きれいなリーンウィズになってますよ〜(^.^)」とのオコトバ。

・・・(¨;)おんやぁ〜…。
直パイを直パイで走っても良し、間を抜けてオフセットにしても良し、全てUターンにしても良し、と結構いろんな事が出来ました。5M直パイでのUターンは以前やってクセになっているので楽しんでおりました。
36本Uターン(^o^)

午後から本格的な雨になりました。
車庫前に近いバリアブルリアで、直パイ+オフパイ+オフパイ+直パイセクションと、8の字セクションのふたつが設けられ、好きな方をどうぞ〜、と案内してくれた。
みーーんな8の字に行っちゃったので、直パイ練習をしたい私としては極楽浄土となりました。しかもイントラさんひとりつきっきり(^o^) なんてお得。

直パイで苦労していたら、イントラさんからアドバイスが。「フロントブレーキを使ってハンドルを曲げてみて」と。
やってみたら、上手くいった(^o^) そのまま阿波踊りの様に斜めに手を出し踊るようにリズムをつけていくと、面白いようにこなせる。
ちょっと目の前が開けました。

その後、ブレーキングゾーンに移り、行きはリアブレーキロックの練習( ・_・;)、帰りはオフパイもどき。やや直線&クイックターン箇所あり。
CB1300をリアロックさせると、ボコボコッて音をさせてタイヤが滑る。まっすぐの状態でやれたけど、少し傾けてやるとそのまま飛びそうで怖かった。
何度か繰り返すうちに、滑る間隔がつかめてきて、かえりのオフセットが非常に楽になりました。
何事も先に地獄を見るべきですね。