浜名湖中上級

参加者は18名位。気持ちのいい浜風を受けながらの練習になりました。
人数が少ないのでひとまとめ。イントラさんは4人。
N村さんの一声から、疲れていない朝から応用コースをやって(しかも上級セッティング)しまう。
いきなりかい(;_;) 怖〜い!
行きは楽しいロング直パイを200M、帰りは大きなオフセットパイロンと小さなオフセットパイロンの組み合わせ。
その横にUターンと直パイの組み合わせで出来たコースあり。全長1キロありました。

目線が遊んでしまい、行きたい方じゃなくパイロンを見てしまうから曲がらない(>_<)
小さく切り返せないので、見かねたM田さんが後ろに乗っけてくれてしばらくフロントブレーキ操作と曲がるタイミングをレクチャーしてくれる。
ブレーキをかける、ハンドルが曲がる、体が内側に入る、を全て一度にやるのを何度も何度も繰り返してくれた。
その曲がる方法は理解出来るるのだけど、フルロックになって怖いです、と言ったら、フルロックありがとうって思わないと(^-^)と真顔で返された。
あと、決定的な自分の弱みはあっさり諦めることをさんざん指摘された。
最後まであきらめない!あきらめない!と何度も激をもらう。
今後の目標だな。

午後から上級と中級の2クラスに別れたが、希望者を募ったら上級は3名程しかなく、数名がN田さんに一本釣りされた。
人数合わせのために放り込まれた上級は、朝イチで話があった午後から基礎練習、のコトバとは程遠くしっかりN田さんのニッコリ笑って地獄コースになりました(;_;)
いきなりのコーススラロームから始まり、スタンディングありワンハンドありブレーキ封印ありと、見事にコース外走行を堪能しました〜。
ここでもやっぱり流れに乗れなくて、イントラさん一人借り切ってしまいました。

バンクが足りませんねぇ〜と。
白線で大きな円を描いた場所があり、そこでタンデムしてステップガリガリまでバンクさせる体験をさせてもらい、次に「前を引っ張りますから付いてきて」とぐるぐる回ること数周。ステップを削るところまではさすがに行きませんねぇ。

☆後日談・・・ステップ加重を意識すれば、バンパーガリガリ削ってもまだいけるらしい

以前、桶川でも白線の円を利用してフルバンク練習をしたが、その時は具体的に「40キロ出せばここはフルバンクになります」みたいな具体的な指標がなかったからどこまでやればいいのかちょっと不安で結果としてフルバンクまで持ち込めなかった。

休憩後、慣熟走行でオフセットパイロンとUターン攻めになりましたが、「ここを走ると思ったでしょ(^^)」とにっこり笑いつつN田さんは、「ハイ、8の字やりますねぇ〜」
残り時間全てを8の字に費やす。

・・・さすがに疲れました。

来月はリベンジーーーー!!!!!!