アドバイスの記憶

ふと思い出した。
かれこれ20年以上前にバイクに乗り始めて、バイクを乗り替える際に言われたコトバ。
「アナタのことだから、気がついたらバイクを振り回しているでしょ。ちっこい体でおっきなバイクに乗るんだから、バイクの動きに忠実にバイクに乗せてもらうような気持ちで…ニーグリップ!」

確かにそういうところあると思う。
いまだに無理やり転がそうと無意識にこじていることも。
記憶の端をたぐれば結構そういう事がよくあった。

転倒について…。
乗ったまま転けた経験は、生まれて初めて教習車以外で乗ったバイクのDT125、そしてセロー、マジェスティ。
DTは坂道コーナーでギアの選択違いで失速…側溝に落ちました。
セローは冬の天竜の山越に挑んでアイスバーンで転倒。
マジェスティは泥んこダートのトンネルで車線変更に失敗。

あとは立ちゴケ位かな。
あまり転倒経験がないから一度転けると結構トラウマになる。
CB400SFは交差点での立ちゴケがトラウマとなって手放した。
今思うと、その頃ホンダウィングのお店で桶川を勧められていたのだが、関西出身の身としては桶川って何県?状態でしかもお値段にビックリしてひいてしまいました。
くそっ!あの時行っていれば今頃は赤ゼッケンだったかもしれないのに(>_<)

まぁ、いろいろ分岐点がありました。