バランススペシャル

曇り空、最高気温24度位とか。
参加者11名、講師は本多さん、イントラさんはM本さん(*^_^*)嬉しい!!!泥系はこの人かもうひとりのイントラさんが相性よし。

今日は常連さんばかりということで、車両説明もアスファルトでの8の字もナシ。
車庫前でスタンドを立てたまま、エンジンはかけず乗車位置の確認。
ステップ加重のかけ方を再度本多さんにたずねたところ、足の指を使うとのこと。
私は足の裏の土踏まず位置を支点として切り返しをやっていたので微妙なステップワークが出来なかったのかも。こりゃぁ、家でバランスボード特訓だな・・・(^_^;)

スタンディング練習で疲労困憊したあと休憩後、車庫脇の駐車場で軽く慣熟走行して河川敷の不整地へ行く。
午前中から不整地に行けるなんて夢のよう(^_^;)

・・・夢のような幸せな気持ちは見事に裏切られました。

不整地は雨の後、乾いてカピカピになって轍の跡がごろごろと・・・。長雨の後、前回のバラスペで走った軌跡のようです。
この中でマーカーを使用して自分の思い描くラインに車輪を通すための8の字練習となりました。
本多さんがお手本として、3枚のマーカーを地面に置いて後輪を通す位置決めや、マーカーを内輪差に取り込む理由や方法を説明してくれました。
8の字は慣れもあって簡単と思っていたのですが、この路面状況の悪い中、思い描くラインに車輪を通すのはたいそう難しいです。
右ターンがうまくいかず3度転倒しました。イントラさんの目の前で(^◇^;) きっとインプットされたに違いない・・・8の字転倒虫と。
フラットな路面だと簡単な8の字も、でこぼこ路面だと車輪が段差に取られてしまって行きたい方向に向きません。リアに荷重をかけてフロントを抜重し、切り替えしていくらしいのですが、ついフロントに覆いかぶさってしまうように力が入ってそのままハンドルが切れ込んで転倒・・・。
なかなか曲がるときにひょいっとリアに加重をかけられません。難しい。

休憩後、ちょこっとフロントアップ練習となりました。
不整地に倒木があったので、それを越えてみましょうというもの。なにげに走っていっても越えられる細い丸太ですが、ちょっとだけフロントを浮かせてショックを少なくして走るのも方法として会得しましょうという主旨。
前回もてぎれあれだけ出来たフロントアップ、すっかりコツを忘れていました。
何度か繰り返しているうちに記憶が蘇りなんとかこなせるように・・・。

午後からは雨となったのでカッパ着用でまた練習場に行き、今度はマーカーを使ってセクションにトライ。
午前中のフロントアップの応用で、角材を2本を小さな山の手前に配置されました。
わずかにずらしてあり、1本でのトライも可能です。その後にちょっとした小山越えが3ヶ所あり、回を重ねる毎にこれも余裕でクリーンすることが出来ました。
その後、もう一つ難しいセクションを隣に設置され、今度は大山を側面から登って降りた先の小山でつづら折れになっているというもの。
大山の側面がショベルカーかなにかでえぐられたような感じになっており、これを登ることもOKだったのですが、ビビリモード全開の私は怖くてこのルートだけはチャレンジ出来ませんでした。
おとなしくえぐれていない方の斜面からアプローチしました。こればっかりは本多さんがいかににこやかに強引に登らせようとしても拒否するつもりでいたので、斜面に向かう際は一目散に目的の方に走っていきました。

その山の先のつづら折れもキャンバーターンでこなせるらしい。
本多さんが実演してくれるのですが、上手くラインを乗せられずどうしても途中で止まってしまい上手く出来ませんでした。
止まってもそのままマーカーの際を微妙に動きながら向きを変えてクリーンした周もありましたが、これは不本意・・・。

3時半頃にバイクを乗り換え、CRF100で泥んこ走行に移ります。
車庫前に並べてくれているバイクにまたがり、いざエンジンをかける段階で、何十回とキックをしてもかからない!!!かなりの人がかからず、チョークを引いたり、アクセル前回にしたりとイロイロやっているのに、なんでだぁ????
ふと、M本さんがバツの悪そうな顔でかからない人のバイクをのぞきこみに来ます。
メインキーがOFFになっていました。
このバイクのキーは、フロントフォーク下に付いているため、気がつきにくいのですが、実は車両を出した時点でONになっているのを確認しなかったらしい。
いらん体力使わせてぇ〜もうっ!!!!(>_<)

本多さんの先導で泥んこオフセットをくるくる回り、一人づつ走行に入りました。
M本さんが一人一人の後を付いていきアドバイスをくれます。ここでのアドバイスはあまり期待していない。ストレス発散が半分目的の走行なので・・・。
でも、ジャンプは楽しい(^^) 上手く飛べた時の感触はなかなか爽快。失敗すると腰に衝撃が走るので大変ですが。

帰り際、土手からセスナ機が向かってきました。
牽引されて飛行場に向かうようです。道路をふさいでしまい、対面出来なかったのでバラスペ軍団は横の草地からセスナを避けて車庫に帰りました。

帰り着いた時、いつにも増して泥んこなので、スチーム洗車機で全身を洗ってもらいます。
お湯を使っているので、いい湯加減でした。
皆、体中泥んこで、顔まで泥がはねてそれでもなおかつ笑いが止まらない、とても楽しいクラスです。
これがたまらなく楽しいからハマるんだよね。