二輪車安全運転大会 【競技感想】【神奈川編】

一通り走行した後、後の人がまだまだ競技をやっていたので、自分を振り返ってみる余裕が出来ました。

初っぱなのコーススラロームにて減点40。
基準タイムを10秒近くオーバーしてのゴールだったのでこれは初めから予想していたこと。
スクーター乗ってまだ4〜5日分しか走っていないので、軸が全然わかりませんでした。限界を超えたくなかったがためにゆったりまったり走ったらこの結果(^_^;

法規走行、発進時に3秒間ウインカーを出して待つ、という事を知りませんでした。これで減点10。
コーススラロームからそのまま法規走行に入っていたため、一瞬パニックになり、ついには開き直り、思い出す全てのことを頭の引き出しから出しつつ走りました。
どうやら発進時以外は無難にこなし終えたようです。

コーナーリング、内側のラインを踏むと最大減点のため、守りに入ってまったりと走ったらタイムオーバーで減点10。

ブロックスネーク、全く練習の出来なかった課題で、ぶっつけ本番。
ドブ板越えのようなブロックの上をガコンガコンと越えます。多分タイムオーバーで減点5。
ここは何故か笑いがこみ上げてきました(^_^; スクーターがこんなに段差のショックを拾うとは思っていませんでした。

応用千鳥、ちっこいバイクで拾い方の千鳥でしたので、何事も問題なく、クリア。

ブレーキング、加速不足を懸念し、アクセルを回していったら46キロだったらしい。しかも制動開始ラインを今ひとつわかっていなかったためブレーキが遅れ、大幅に停止線越えで減点15。

坂道レムニー、ここよりはるかに急で狭いところで練習した成果もあり、難なくクリア。

一本橋、15秒の歌を歌いながら走ったら、リズムの取り方が甘かったようで、タイム不足で減点10。

コンビネーションスラローム、ハイ、走り方わかりませんでした。スクーターは難しいです・・・減点25。

結論、初めての小排気量スクーターで、まともな練習無しの初めてのコースにしてはよくやったと思います。

走行開始の初めから最大減点をもらったため、あとは野となれ山となれで、お気楽レジャーモードにシフトしてしまったのがリラックスできた理由でしょう。

本日のキモ、開き直り(^◇^;)