平日初級

Y下さん、和光からZUしさん。受講生10名(今日だけ超少ない!!!)

銀の翼に乗りたくて・・・というわけでシルバーウィング600初体験。

ビッグスクーターは初級でしか予約が取れない、必然的に初級を申し込むことになる。

車庫からは出していただいていたのですが、センタースタンドを立てたままどうぞと渡されたからおろせなくて難儀しました。結局Y下さんに前を引っ張ってもらってようやく下ろせた。

走り始めたら、・・・初級で良かった(^_^;)
重い・遅い・曲がらない、でバリアブル初級超ゆるゆるコースを必死で走りました。
曲がれて良かった〜・・・

今日は出会う人みんな口々に「どうしたの???」と訊いてくる。
初級なんて2年ぶりかも。しかもビグスク(^_^;)何を血迷ってと思われたらしい。
ある人に至っては「自由練習ですか?」と。ワタシはすかりそういう印象ですか(^_^;)

ステップに置く足の位置は、これだけ広いステップなためにイロイロ試してみるがなかなか決まり位置が出来ない。
Zしさん曰わく、基本は真下のエンジン位置ですねとのこと。

もんもんとしつつ午前中終了。

講習内容はいつものセオリー通りでしたが、ビグスクで走るバリアブルは新鮮そのものでした。
何よりこんなに曲がれない恐怖を感じたのは初めてです。

数本の直パイがあり、ここで試した内容ではスクーターでもフロントブレーキでハンドルを切ると楽だと感じました。
調子にのっているとY下さんから「スクーターは立ち上がりが遅れますから自分の思うよりワンテンポ早めにアクセルを開けてみて」と、理由はいつもの1300と同じようにアクセルを開けてもすぐに反応しないから、さらに開けてしまいあとから来る開けすぎな部分で、いかにスクーターといえど600なのでドンと吹っ飛ばされかねないというものらしい。
確かにそうかも、と思えるのはさらにアクセル回してそれをリアブレーキで抑えている。

今日は4輪の企業研修で市街地が使えなかったのが残念でした。
また機会を見つけて乗りたい。
エンジンを抱き込まないから、夏場はとても涼しいバイクだとわかった(^-^)