ツーリング(花之江の郷)

nodatesashimi2009-03-19


日中は25度を越したかと思われる暑さ(笑)の3月半ば、栃木インター近くの植物園に行ってきました。

植物園とはいえ、艶やかな花々ではなく、今の季節はひっそりと春の訪れを告げる山野草が主となっています。
近くのコンビニで買ったおにぎりを持って園内を2時間ほど歩き回りました。

3月は花が少ないので入場料は500円です。4月から9月は800円になり、その分花の種類も増えます。

今はショウジョウバカマカタクリ水仙・梅、といった感じ。
ハナモモはあと3〜4日すればかなり花が開くかと思われます。

平日の昼間だというのに数名の中高年の方々が花を見にやってきています。
彼らのすごいところは、撮影機材が半端じゃない! ワタシはコンパクトデジカメを持って行ったのですが、
かれらは揃いも揃って一眼レフに三脚持参で地面にはいくつばって撮影しています。
団塊世代の趣味へののめりこみはなかかなパワーがあります。

実はこの場所に行こうと思ったのは前日の深夜、たまたま目にしたサイトでここが紹介されていたため。


帰りには佐野にあるアウトレットモールに寄り道をして冷やかしがてらスタバで休憩しました。
そのまま下道を走り、渡良瀬川の菜の花を横目に見つつ帰ってきました。


白い花を写すのはとても難しいです。
対象がはっきりしないので帰ってパソコンで見るまでピントが合ったのかどうかがわかりません。
今回撮影したうち、半分以上はピンボケでした(泣)