琵琶湖近辺

岡崎から東名に乗って一路西へ・・・
前述したとおり、鈴鹿に向かう道路が混んでいました。

初めて通った新名神高速、借りた車のナビにこの道は登録されておらず、持っていった地図を頼りに
琵琶湖を目指します。
名神に合流する頃にはすでにタイムアウトとなってしまったので、目的の京都山中は中止となりました。

琵琶湖大橋を渡り、湖西をぶらぶらと湖岸道路を走ります。
昔来た事のある白髭神社に立ち寄りました。


奥琵琶湖パークウェイを走り、琵琶湖はさながら海よと思いつつ・・・。
木之本から高速に乗って琵琶湖を後にしました。

ずいぶん久しぶりに琵琶湖を走りましたが、木之本近辺で「敦賀」の標識を見かけつい心が騒ぎました。
北海道行きの航路がある港のひとつ、こんなに関西に近かったんだとあらためて思いました。

夜の高速道路を淡々と走って岡崎駅前で宿に入りこの日はおしまい。