林道めぐり

F650つながりの方にお誘いいただいた日帰りツーリング。
なかなか人と都合が合わないのでソロ以外で一日走るのは久しぶりです。


関越道のSAにて待ち合わせ、目指す先は皇海山登山・・・ではなく、そこにアプローチする林道。
のはずが、工事で通行止めでした。
平日はやはり工事が入ってしまいます。





で、急遽日光の山を越えて向かった先は南会津方面。
こっちはややアヤシゲながら通れそうです。


林道をつないで走った先の県境。
はるか向こうは会津の山々。


後ろ側は日光の山々。
お天気はなかなか良く、それでいて標高が高いせいか涼しくて快適です。
唯一難点は、トンボが蝿のごとく飛びまわり、ヘルメットにバシバシ当たっては負傷していきます。


そのまま木賊温泉近くまで走り、安ヶ森林道を走って那須塩原方面に抜けました。
インター手前の道の駅で解散とし、こちらは近所の塩原温泉で汗を流してから東北道で一気に帰りました。

この安ヶ森林道は岩がもろく、山肌からざらざらと砂が落ちてきます。それが積もった道なので条件によっては
砂浜走行っぽいコトを楽しめる場所でもありそうです。自分としてはあまり歓迎しませんが・・・(汗
ただ、取り巻く環境はとても綺麗で、渓流があり、落葉松林があり、広葉樹林があり、ととても気持ちの良いところです。
今度またシルクバレーにでもキャンプして走ってみたいです。
ついでにこの近くの田代山にも登れそう。


華ちゃんのいでたち。
リアシートのバッグを10リットルから30リットルのものに替えました。
カッパや小物を入れてもまだ1泊位の荷物は余裕で入ります。
林道で一日走っても荷崩れすることなくいい具合でした。


今日のいでたち
ミレーの速乾シャツ、サポートタイツ、オフロードパンツ、オフロードブーツ、メッシュジャケット。
高速道路ではメッシュシャツはちょっと寒かったですが、アスファルトの市街地では若干暑いカンジで
山中はちょうど良かったです。ただし、ナイロンのインナーをつけています。

華ちゃんは林道をトコトコ走るよりも、そこそこスピードを乗せたほうが面白いことに気づきました。
ギャップをいちいち拾うよりも、ギャップの頂点をつないで走る方が疲れが少ない。
多少リアが滑っても持ち直すこともわかったし、もうちょっと慣れればもっと楽に走れるようになりそう。

一度スタンドをかけそこなって手前に倒して立ちゴケしてしまうところでしたが、かなり傾けても簡単に立て直せることがわかりました。
あれ?バイクってってこんなに軽いんだ・・・と。
さすがに以前のF650で倒れかかってこられたら速攻で逃げますが(笑)
軽くてそこそこパワーがあっていいバイクです、セローって。