さぬきうどん

以前高知から帰りの船に乗るために四国に渡ったことがある。
ゆったりと瀬戸内で釣りをしながらスクーターで走った。
1泊だけ高松に泊まってさて、朝ご飯という時に目にとまったのは四国のファーストフード、さぬきうどんだった。
システムがよくわからないで後から入ってきたおっちゃんの真似をしておいなりさんを取り、トッピングを取り、うどんをもらい、おつゆは、お茶を入れる蛇口のついたポットから好きなだけ自分で入れたような記憶がある。もちろん小ネギ入れ放題。実は小ネギ大好物。
朝ごはんにしてはずいぶんな量を平らげたけど、すごく美味しかった。

今朝、ふとそのことを思い出し、上野駅で途中下車してうどん屋さんを捜したらあった。
さぬきうどん(^o^) システムはほぼ同じ、おつゆは自分で入れられない、ネギは勝手にトッピング出来ない、などの違いがあったけど。
あったかいものを食べたい場合はうどんがいい。おなかにやさしいし。