チームマリ

CB750

朝霧の中、もてぎサーキットまで車をらせた。

CB750を今日もレンタルしてあったが、なんと1ヶ月前に新車に入れ替えたばかりということで、ほとんどの750は無転倒、無傷・・・。ちょっと緊張する。
桶川の真っ黒いCBに比べて、青を基調とした白と赤のラインの入ったきれいなバイクだった。それだけで軽そうに見える。実際、クラッチはすごく軽く、エンジンもクセがないから妙な引っかかりが無くて乗りやすかった。新車っていいなぁ。

教室前で軽く慣熟走行をしたあと、サーキット横のマルチコースが今日のスクールの場所となった。
すぐ脇でサーキット走行の車が走りすぎてゆく、そんな中での走りとなる。

基本的なブレーキング操作をちょこちょこっとやった後、直パイとオフセットパイロンをひたすら休憩なしで繰り返す。曇り空で良かった。
お昼はバスで教室まで戻っての昼食。ひえぴたを貼って少しほてった額を冷やして休む。
午後から直パイやらオフセットやらUターンやら組み合わせたコース。
何度も何度も繰り返しているブレーキングとセルフステアをとにかく意識するのが今回の目的で、ひたすらひたすら繰り返した。うん、なんとなく先が見えてきた。

スクールが終わった後、道の駅はがに寄って温泉でどっぷりと汗を流してから帰り着いたのは9時半頃だった。
今の時期の茂木は、栗の花が見事に咲いており、折々の季節の中で一番まばゆい時期になっている様子。

疲れたけど、楽しかった。新車に乗りたいときはここに来てもいいな。