父の日間近

おおよそ父の日とは無縁かと思われる雑貨屋ですら、あの手この手と父の日のプレゼント展開をやっている。

娘にとって男親は、べったりくっついていた女親とは違う意味合いを持つ。
自分ではあまり記憶がないのだけれど、子供嫌いであった父が、長女の私が生まれたとたん、どこにいくにもおんぶして連れ回していたらしい。子供嫌いが一転して子煩悩になったということらしいが。自転車の荷台で父のズボンのベルトをつかんで乞食を見に行った(なんつー趣味(^_^;))ことも。
昔から母の日はいろんなバージョンで贈り物を楽しんで選べたが、父の日はほとほと困り果てていた。苦肉の策で健康器具だの双眼鏡だのを贈ってはいたけれど、こればかりは相手の思惑がわからないからハズレも多かったことと思う。

唯一同じ趣味だと言えるのが、海釣り。
実家に帰ると必ず自転車で防波堤や磯まで出かけるが、私は陸っぱりのチョイ投げで木っ端グレか、見釣りのカワハギが好きなのに対し、父は投げ釣りで鰹やイカなどの大物狙いが好きらしい。

そういうこともあり、今年も頭を痛めていたら、母と電話で話した折り、「長袖のシャツでええで」との助言があった。そーいうものか。ふむふむ。来年もこのてでいこう。

荷物の中に、ついでに東京バナナも入れて送った。(^_^;) 昨年はごまたまごを入れたような記憶がある・・・。