だーれだれ・・・

おとといの暑さに対する限界を超えたため、今日も一日調子が悪かった。
お昼はコンビニの冷や奴とキャベツの漬け物。さっぱりしていて喉ごしがいい。
こういうときは、きーーーんと冷えた茶粥が一番好きなのだけど、作るのめんどくさい。
番茶のパックなんてこっちでは売っていないみたいだし。今度休みの日にでも作って冷蔵庫で冷やしておこうっと。


ごはんの最後に茶粥というのが家の田舎では一般的で、朝でも昼でも夜でも、必ず茶粥が鍋でどーーんと食卓に上っていた。今でも実家に帰ると必ず3食茶粥づけになる。
面白いことに、お好み焼きを食べても、焼きそばを食べても、うどんやラーメンを食べても、必ず締めくくりは一杯の茶粥。こうなると儀式の様(^o^)

梅雨が明けたら梅の土用干しの時期だなぁ。干している最中のぷにぷにした暖かな梅干しが結構好きでつまんでいた。南高梅は皮が薄く身が厚いのでLサイズ位で十分口の中が唾液でぼたぼたになる。それでも懲りずにちょこちょことつまんでいた。