台風

今朝方、すごい風の中自転車をこいででかけたけど、都内に入ったあたりから静かになり、平和島から見えた空には羽田から飛び立った飛行機が雲の中に吸い込まれて行く様子がよく見えた。よかった、空も平常に戻りつつある。
明日から鹿児島の田舎に帰省するという上司がいて、毎年台風にたたられている。今回はきわどいところで何とかなったみたい。

かつて、台風で津軽海峡を渡りそびれかけたことがある。
ちょうど津軽海峡辺りを通った台風だったと記憶しているが、9月の北海道旅の帰りに運悪く遭遇してしまい、函館港から運行していたのは大間行きだけだった。日程にまだ余裕があったのと、青森行きのいつになるかわからない船を待つより何でもいいから本州に渡りたかったのとで、迷わず乗船した。
それまで、大間には一度来たことがあり、その時はバイクで函館に渡った。今度はその逆ルートだ。
大間に着いたのは夜だったので、そのまま港で車中泊した。函館港や青森港と違い、粗末な管理棟があるだけで他は何もなかったおかげで静かに休む事が出来、また、台風も去った後だったので朝の気持ちよかったこと。
その後、下北半島を海岸線沿いにぐるっと回って感じたのは、かなり北海道と似通った地形だなと。

下北といえば、荒涼とした恐山のイメージが強かったのだけど、想像以上に函館に生活圏があるなぁと、街あちこちの電柱に貼られた函館の商店や開業医の広告で気がついた。