[バイク]ささやかな抵抗

今日の日付が変わるまでのハイウェイカードの販売。週末の美濃行きに使おうとすべりこみで1枚購入。
今回の措置はバイクにとって全くメリットがない。
ETC制度が認められていないからスムーズかつスマートに料金所を通過するのはハイカとクレジットカードだけだったのに、今のカードを使い果たすか来年4月からは現金を用意する手間が増える。

通行料金支払いの、私のパターンは、料金所手前のパーキングで通行券とカードをウエストバッグにまとめておき、料金所ブースのちょい手前で車体にくっつけてあるプライスカード立てに挟んで料金所ではサッと渡す方法。少し前は洗濯バサミをカウルかナックルガードにつけてた。戻してもらうカードと領収書はまた挟み直してブースを出た先の路肩でしまい直せばいい。
ウチの子はマグネット式のタンクバッグが使えないからあれこれ工夫が必要だったから、今のところこの方法がベスト。
現金だとお札を使って料金支払いまではこのプロセスがつかえるけどお釣の受け取りが困難。
首都高でたまにやるのは、ジャケットのポケットを開けておいて無造作に突っ込むこと。
雨の日は観念してのたのたとバッグから取り出してしまいこむまで発進しない。こればっかりはどうしようもない。後ろに車が待っていたら、ごめんね、と頭を下げて走り出すのはお約束。

何とかならんかバイクのETC(-"-;)