新潟

どんよりとした空の下、松林の中を散策して燃料のまつぼっくりをスーパーの袋いっぱい拾った。
林の中をすれ違う散歩や出勤途中の人が、例外なく声をかけてくれる。まつぼっくり拾いと答えると、これまた例外なく大笑い。(^O^)

まつぼっくりを拾う理由は、ケリーケトルの燃料にするため。

新潟港

小樽行きの船。ゆうかり
10時30分に出港。まだ時間があるのでぼんやり過ごしています。ちょっと小雨がぱらついてきた。

この港から出るのは何年振りか。八戸からの船を使い始めてから、日本海航路は使わなくなったから、新造船になってた。


船の中

17時40分、電波が強いから、陸に近いところにいるらしい。
船には、乗ってすぐ(11時過ぎ)昼寝したから、今さっき(PM5時頃)起きたとこ。夕日を見ながらお風呂に入ってくつろぎ中。よく晴れて綺麗な夕日。

草木も眠る丑三つ時

2時には起き出して窓の外を眺めている。この時間は、ちょうど積丹半島の突端、神威岬付近を通過中らしい。
積丹半島をぐるりと回って小樽港に入る。半島沿いに街灯が道筋を教えるように一本でつながっている。トンネルや海岸から離れる道が多いから途切れているところが大半だけれど、それでも陸地の位置がよくわかる。
初めて積丹半島を訪れた時には、まだ先端の部分が未開通で、半島一週が出来なかった。

まだ空は暗いけど、北陸道の朝は早いから下船時の4時には明るくなっているかなと思う。

季節外れということもあり、車も乗車待ちの列が3列埋まらなかった。バイクは札幌ナンバーが1台のみ。
2等寝台も4ベッドが向かい合う形で配置されているところに、おのおの1グループが割り当てられて、ドアこそないけど個室に近い状態になった。
ロビーもフォワードサロンもがらがら。レストランに向かう人もあまりなく、ゆったり食事が出来たんだろうなと思った。
今回は、トラックの運転手比率が高い船かもしれない。
すごく静かで、話に聞く、お盆の混雑が想像出来ない。

今回、船中ではひたすら寝ていたか読書かでまた〜りと過ごしている。動かないから、食事も何となく必要なくて、持ち込んだラーメンは不要に終わった。