トライアルのこと

シンプルなバイクだけに乗り手のちょっとした挙動でバランスが左右されることがはっきり認識される。
しかも今回のために新調したオフロードブーツをはいて意気揚々と出かけた私は、足裏の感触が全く掴めずブーツに振り回される形になってしまった。
後半になると多少柔らかくなったブーツがお利口さんになってステップの感触を教えてくれるようになった。
初めはどうやってバランスを保ったものかと、講師の方の体の動きや位置をそれこそディスカスの産卵場所を見つめるようにながめては真似をしてみた。
スタンドは立てたままエンジンをかけずにハンドルを左右どちらかに切り、立ちスタイルでスタンドを浮かせる練習は、見た目ほど易しくなく何十回となく足を着く。
アドバイスをもらいながら腰の位置や体の重心の取り方をひたすら悟りの境地に入りあーでもないこーでもない、と一心不乱に練習。
これって自分に向いてると思った。結構あっさりあきらめる割には負けず嫌いのところがあるため、しかも戦う相手は自分ときた。(^_^;)
幾度も繰り返しているうちにある一瞬に出来る時があり、この快感(^O^)/。クセになります。
不整地においてちょっとした、ほんの8の字程度の小さなコースを回る時にその重心を捉える基礎が出来てないと全く身動きが取れないのが身につまされた。
最終的にやっとの思いで回れた時はすごい達成感があり、とにかくこの動きを忘れないよう、安定して出来るよう、じみにじみに繰り返していた。
やっているうちに安定して出来るところをわざと違う力加減で試してみるとやっぱりバランスを崩した。ここでうまくインプットされていればいいのだけど次回はまた忘れているんだろうなあ(^_^;)
練習はめちゃ地味だけど、トライアルは楽しい(^O^)/ と思った初心者でした。