追加講習

4月中旬並みの陽気の中、バランススペシャルに参加してきました。
相変わらずいらんことしいするもんだから、体中バキバキです。

参加者は10名、男女比は4:6ここは結構女性比率が高い。
同じ日に初級11名、中級10名位の2クラス開催中。
車庫前の慣熟走行後、早々とコースへ。
まずは1本橋でバランスを取ってゆっくり、まっすぐ走る練習。これが案外難しい。
バラ1ではCB750を使ってこのコースを何度も行くが、ここまで難しくない。
バイクが軽いからその分人間の挙動に敏感に反応する。脱輪脱輪、あげくは乗れない(^◇^;)なぜか笑いがこみ上げる(^_^;) む、難しい・・・。
乗って重心の位置がまだわかっていないからと思うので、いろいろとステップの上でバランスを取りながらいくが、上手くいかないうちに時間切れ。
次に1本橋の横の舗装路で、エンジンをかけずにスタンディング練習。さらにバランスが取れないから、そーーと乗る様に、と言われてもなかなかわからず、ついぴょんぴょん飛び乗っては自滅する・・・。(--;)
イントラさんのアドバイスを受け、グリーン部分の窪地にフロントを落とし、やや下り気味の姿勢で何度かトライ。
汗だくになったところで、その場でエンジンをかけて8の字くるくるしてお昼に。
午後からはお楽しみの不整地走行。このところ良く晴れているから、ちょっと走ると砂埃がもうもうとたつ。
大山と小山を超える練習の後、トライアル組と、トライアルごっこ組に分かれて練習する
。私は当然はごっこ組(^o^)
赤青のマーカーでY島イントラが道を作ってゆく。大山を超えて小山に向かうS字ライン。
青のマーカーを常に左に見て、道に忠実に通ろうとすると非常に難しい(ちょー初心者には)コースになる。しばらくじたばたもがいていたら、またY島イントラがこのコースのライン取りを説明してくれた。
このラインの中のどこを通っても自由ですが、みなさん、道の真ん中を忠実に通ろうとするから難しくなるのです。S字のコブとコブを結んであげると1本のまっすぐなラインになります、とのこと。目からウロコでした。そしてもう一言、思うツボにはまりましたね(^o^)、と。
でも、出来る人は自分でラインを選びながら好きなように難易度をあげていって下さいという内容のお話をされた。
結構熱くなってムキになる。気温も上昇して体も熱くなった頃、いったん車庫に戻って100CCのオフロードバイクに乗り換え、お約束のストレス発散ダートのショートコース。

取り合えす今回は無転倒ですみました。他の女の子はバキバキ転がっていたから結構痛そうだった。ある人は顔から突っ込んで瞼からほおにかけて右半分が痛々しい状態になる。
自己紹介で、仕事をサボって来ました、怪我をしないように頑張ります!と言ってたものですが、目に見える傷は隠せない。帰ってからどうしただろう。

感想として、最後のオフロード走行無くて良いからトライアルをもっとやりたかった。