旧友

ネットサーフィンをしていたら、イーハトーブのを楽しんでいる人のサイトにたどり着いた。
かつて宮城県に山を駆け回る知人がいたが、成績表に彼の名前をみつけて懐かしくなった。
仲間内でポッキー隊長と呼ばれており、語源はよく骨折するからだそうだ。かなり激しい走りをしていたのかと思いきや、今思い返せばオフロード系の人で、トライアルもやっていたのでしたね。
宮城県山形県の県境にほど近い山中に、魚取沼というきれいな沼がある。そこに棲む鉄魚という魚を見に彼に案内されて仲間内で春先に訪れたことがある。
道も荒れ果てすでに廃道となり案内がいないとただの茂みとしか見えないところをラッセルしながら進み、たどり着いた先は沼と言うにはあまりにもきれいすぎる光景が目に飛び込んできた。
もとよりたいした知識を持たずに行った我々に天然記念物の鉄魚を探し当てられ道理もなく、ひたすら風景を楽しんで過ごしたが、トライアル車というのはこういう所にもたどり着けるんだろう。古い仲間を思い出して懐かしくなった。