トレッキングファースト

曇り空、6時ごろうだうだと起き出して、6時半に自宅出発。
メッシュシャツの上にフリースを着て、春秋用のジャケット(去年高山に行ったときに着た以来)を着てちょうどいい具合。かなり涼しくなったようです。季節はちゃんと10月になってる(^^)

友部SAにて7時半だったのでテントで販売していた「すいとん」と「おにぎり」を朝ごはんにする。あったかくて美味しかった。
8時にSAを出発し、北関東道経由でもてぎに着きました。
水戸から行くルートは、帰りしか利用したことが無いのでまだ行きで使っていない。
北関東道ルートは、笠間の市街地のみ抜ければ混雑とは無縁の田舎道です。

ASTPに着いて受付にいかにもオンロードの格好といった若い衆(^_^;)がたむろっていて、スクールカードを作っておりました。
今日は中級コースがあるんだぁ〜、位にしか思わなかったけれど、実はこの若い衆はみんなトレッキング組でした。
なるほど、この団体さんが入ったから早いうちにキャンセル待ちになったのね。
今回は12名の参加中、トレッキング初参加が11名(>_<) ひょえーーー しかも、オフロードが始めての人がほとんど!!!

イントラさんはH野さんとK月さん。
自己紹介は今回すっとばしていましたが、おそらくは車両説明、装備点検などに時間がかかることを考慮してのことだと思います。

選んだ車両はTLMが3名、SLが2名、CRFが7名だったかと思います。めずらしくCRFが人気。普段はほとんどがTLMなのに。
車両説明や装備確認、その他もろもろ初心者ケアで1時間を費やしました。(T_T)
その間、私はマリのイントラさんやお友達とあれこれ談笑。よかった、マリのスクールがあって・・・。

最初に選んだ車両を整備場まで持って行き、空気圧を見ようとしたら、フロントの空気穴に深緑のガムテープで封印されていました。
壊れているのかな?と思い車庫に戻ってあらたに捜しましたが、一列全てがそうで、反対側の列がガムテープなしでしたので、そちらから引きずり出しました。
あとでイントラさんに聞いたら「先日の白バイ大会で貸し出したんですよ、空気圧を調整出来ないように封印してあったんですが、剥がすのを忘れてました」「凄いことにならないで戻ってきてホッとしています」(^_^;)だって・・・。
なるほど、あの車両はここのだったのね。交通機動隊の走り方はハンパじゃないものね。かつて浜名湖でも練習を見かけたけど凄い勢いでTLMでスラロームをやるし、こんな走り方して大丈夫!!!っていう感じですっ飛んでいくのはびっくりしました。

車庫前のアスファルトで慣熟走行&8の字、お決まりセクションを含んだ周回コースに坂道発進をちょっと加味。
P11駐車場の脇の固定セクションに行き、少しの間くるくると周回。
セイタカアワダチソウに囲まれてなかなか秋の風情。

なれないCRFに乗った若衆達は深い枕木越えで苦労していました。
一本橋は朽ちるに任せている感じで、だんだんとクリアしにくくなっている。