中上級

不気味な笑いを湛えたN村さんが担当する上級に、相方に引きずり込まれてしまいました。
今回は東から西からと遠征組も多く、レベルも高いです。
あまりにも恐れ多いので、しょっぱなからしんがりと決めてついていきました。
途中でどうしてもだめだったら中級にクラス換えしてもらう腹づもりで飛び込んでいきました。

車庫前にて往路に4M!!!直パイが2列と復路に直パイ+細かく崩れた直パイがあります。
リズム良く切り返していけば通れないことはないレベルの間隔ですげ、いかんせん皆さんペースが速い!!!
勢いで切り回していくと自滅して何本かに1本はパスしてしまうパイロンが出ます。
ついでに自主休憩も多くなる・・・。
立て続けに100本も直パイをやるとさすがに体が付いていきません。
N村さんには、ステップの踏み替えが弱いと注意される。

続いて、直パイ2列をそのまま真横に行ったり来たりのUターンになりました。
この手は以前中級で何度かやっていますが、さすがに4Mは初めてです。
一度も全てクリアできませんでした(>_<) パイロンが20本あるとして、合計40本程のタイトなUターンだもの。
ここはフルロック出来ないと全くこなせないようです。


しばらく続けていて、フルロックの練習をしましょう、出来る方はやらなくていいですよぉ〜とのことで、見学組が多数で自主休憩タイムになったようです。
まっすぐ進みながら、アクセルを使わずに惰性で走りつつ右に左にハンドルをカコン!カコン!と曲げるだけの動作です。
怖くてなかなかストッパーまで曲げられません・・・。
見かねた???師匠が横で併走して下さりハッパをかけてくれたら、出来ました!!!!
気をよくして復路でカコンカコンと愉しんでいたら・・・バランスを崩して転けました(>_<)
リカバリーがまだ出来ません・・・
フルロック練習後、お昼まで同じコースで走り続けました。

午後イチは、車庫前とブレーキングゾーンを存分に使ったロングコース。
直パイだけやりたい人は、往路の40本弱の直パイの後で右に折れて外周路に、そこで復路直パイとなります。
コース自体は、直パイ→直パイ崩れのオフセットもどき→オフセットの細かいもの→オフセット→直パイ・・・とずいぶん盛りだくさん。

オフセットがきつくてクリア出来ないため、途中で気を落ち着けるために2速直パイで癒していました。

休憩後はコーススラローム、テント脇のコンクリ部分から出発。
黙々と走り込みたい人もいるでしょうから、アドバイスの欲しい人はウインカーをつけて下さいとのこと。
何周かしているうちに、何となく順番が定まってきてトレイン走行が始まりました。
これ、結構好きなので端っぱに加えてもらって一緒に走らせてもらう、というか追っかける(^_^;)

何周か回った頃、熱が帯びてきたのかN村さんがストップをかけ、「姿勢を見直してみましょう」ということでリーンイン・リーンアウトでそれぞれ走るよう指示が出る。
「やるからには中途半端は嫌いです」ということで、頑張ってリーンインした・・・つもりが、「きれいなリーンウィズになっていますよぉ〜」と叫ばれる(^◇^;) 変なリーンアウト癖が全然治ってないじゃ〜ん・・・(^^ゞ

素通に走る様になってから、入り口のクランクUターンでパイロンを引っかけて転ぶ。
本日2度目の転倒・・・。
救出にきたN村さんに悪い点と走り方のコツを聞いてみる。
いまだにパイロンに向かう癖があるようだ。近づきすぎるらしいが、つまりは目線がまだパイロンを見ているためか。

お天気は最後まで持ってくれたのでカッパ無しで快走(か???)出来ました。

次は3日の桶川中級です。
1300の大きさにバイクの挙動が感じ取れずに行き詰まってきたところで、一度400に乗った方が良いかとあちこちに相談すると、N村さんは軽いバイクでバイクの挙動をしっかり感じ取れるようになるのもいいですね。M田さんは、色んなバイクに乗ってみるのもいいですよ。師匠は、ここで踏ん張らないと!昔の彼氏にもどっちゃダメ!。相方には、苦手なことに逃げているといつまで経っても乗れないよ。

・・・ということで、もうしばらくは1300で頑張ってみます。惚れた弱みだもの(^_^;)