初中級

天気 晴れ CB1300 3号車 タイヤは両方とも新品!!!
イントラさんは、S木さん、N村さん、お手伝いにT居さん、M田さん。
トライアルの追加には、S浦さんとN田さん。ブレーキングゾーンを初級が使用していたため、中級は車庫前での練習。
10Mの直パイ+オフセット・・・7つのパーツのチェックポイントを確認しながら7周走りましょうという趣向。これはS木さんおなじみの基本練習。
ひとつやって納得しても、次に1周する頃には前の事を忘れている・・・(^_^;)

直パイ部分をブレーキング練習に替え、目標制動+オフセット

オフセットでは、T居さんに目線が遅い!と注意される。まだなかなか先、先へと目線を送れないなぁ・・・。

ブレーキング練習で、両方のブレーキを使用して止まった後、リアのみ、フロントのみ、の指示が出る。
リアのみはすーーーーんごく止まらない!!!
その後、直進だけじゃなく曲がりながらのブレーキング体験。
ちょっとだけまっすぐ走ってそのまま倒しこみ、ブレーキをかける、というもの。
ちょろちょろとやっていたら、向こうで待ち構えていたS木さんに「ABSを効かせるくらいやってみましょう」と声をかけられた。
ああ、ABSついてるから滑らないんだ、と思ってガッツーーンとかけたら、滑るじゃんーーー!!!
この時に気付いたのだけど、ABSはまっすぐの状態では良いけれど、横方向に対しては効果が薄れるということ。あーーびっくりした(^_^;) でも、慣れて手加減しながらブレーキをかければまぁ、楽しい。

お昼前に定定円旋回の練習が入りました。車庫前を使って各々自分のパイロンを決めてくるくると。


午後からコーススラローム
慣熟走行後、左手はハンドルに軽く添えるだけで3周走ってみましょうとの指示。
次にリアブレーキのみで3周、そしてフロントブレーキのみで3周。

何が怖いかって、フロントブレーキのみで走るのはビビリモード全開!!!
どうやらリアブレーキで1300のトルクの頭をカットしているらしいと気付いた。
午前中のオフセットで、S木さんが「オフセットでブレーキの2度踏みをしているようなんです」と話してあったのでそれについて注意して見ていてくれ、「特に問題ないんじゃないでしょうか」と言ってくれたので、じゃあ、あの行動はなんだったのかと考えた結果、アクセル回し始めのトルクカットと気付いた。これについてはもう少し注意して観察してみよう。

しばらくコースを走り、途中のS字部分を中心にS木さんがゴムのマーカーを撒き始めた。
ちょっと見た目邪魔なんだけれども、ラインを考えて走ると踏まない様になっています。
こういう仕掛けは自分が通るラインが本当に正しいか考えるうえで役に立ちます。

休憩後、ブレーキングゾーンに移動。
行きに5M直パイ約40本帰りにオフセットのベーシックバージョン。
中腰での直パイ&オフセットの体験をしましたが、その前に一度だけサスペンションの動きを感じ取りましょうということで、まっすぐ走りながら上下にゆさゆさと動いたり、ステップの踏み替えをしたりしました。
CB1300は案外サスが沈まないので上下にぶんぶん振ってもあまり大きく動かないなと感じました。

直パイは最初2速でやっていたが、やっぱり調子が出ずつい1速に切り替えてしまいます。

残り30分を、希望者は1本橋などのバランスコースにS木さんがご案内してくれました。
このまま直パイを続けたい人はT居さんと残ります。
1300で1本橋はやりたくなかったので、居残りました。

終わってから、トライアルセクションでイントラサンの自主練習を見ることが出来ました。
結構頑張って練習されているんですね。


今日のお泊りはかんざんじ温泉です。HMSから車で10分位。