トレッキング セカンド

雨がぱらついてきたため、カッパを着用。新しいカッパが入ったらしく、棚にあったのは新品が多かったです。

いきなり山には行かず、P10で足馴らしと山に行くかどうかの心の準備期間を設けてくれました。
一旦休憩した後、山行き組9名とP10練習組3名とに分かれました。

山行きはT川さん、P10はU野さんが担当。

山に行くアプローチはいつもの北ショートコースの脇だが、今回は下りに使うルートからのアプローチ。
多分、いつものルートの入り口は北ショートの参加者のトランポで埋もれているのだろう。
かと言って造成地脇の林道からアプローチするにはイントラさん一人では手に余りすぎる。

イントラさんの真後ろを走らせてもらったので、路面状況はかなり有利でした。この場合、後から行くほど路面が荒れて難易度が上がる。
今回は走り慣れた人間はさっさと上に上げておいて、しんがりを引き受けてくれたベテランの人と救出しようという作戦らしい。

うり坊平がいつの間にかキッズガーデンと名前を変えていた。
そこまで上がるのに3回のインターバルがあり、都度イントラさんは先頭にバイクを置いて危険箇所のヘルプに足で走る。
ここのイントラさんは、体力ないと出来ないよね。
うり坊平で少し林間スラロームをした後、トライアルパークに降りて周り方の説明を兼ねてクルクルと周回した後フリー走行に。

滑るポイントは、落ち葉の下の濡れた斜面、砂利道、岩、そして一番厄介なのは木の根っこ!
前回もこれにやられて上手くいかなかった。
濡れた木の根っこはぬかるみよりもタチが悪いかもしれない。

3時45分まで上にいて、それからまた来た道を下山する。
下りはリアロックしようがエンストしようが何とか降りられるので危ない人はいなかった模様。

降りたら給油と洗車をして格納。
山間部のため、4時に近いとすっかり暗くなり下山時に細かいところがよく見えない。
夏とは違う空気があたりを包み込んでいました。

帰りはいつもの四季彩館にてお風呂と夕食。まったりまったり(^^)