CB400のこと

このバイクは、10年程前に所有していましたが、交差点の右折で発進時エンストで立ちゴケし、怖くなって手放して以来トラウマとなっていました。
今回、気心が知れた人達との貸し切り練習ということでようやく過去の記憶を払拭して乗ってみる気になりました。

車庫から出す際に、あまりの軽さにガソリン入っていないんじゃないかと思いましたが、満タンでした。

CBは750と1300の車両にお世話になっていますが、750の小型版かと思っていたら、なんのなんの、1300のちびっ子版でした(^-^)/
当初の寝かし込みを練習したいという計画はどこへやら…1速でピーキーに回す(当社比www)ことに楽しみを見いだしてしまいました。
骨2乗りの相方をストーカーしたら嫌がられてしまいました、五月蝿いって(^_^;)


以前、1300でなかなかサクッと回れなかったZターンが余裕を持ってくるりと回れたのは、軽さのおかげでしょうか。
ちょっとへまをして転けそうになっても、心臓がバクバクいうことはありませんでした。
なんせ、両足が着くのだからこの上なく安心感が。
このくるくる回す感覚が1300に生かせればいいのですが、なかなか…。

バージョンが多少当時から変わっているとはいえ、こんなに軽くて扱いやすいバイクを手放してしまったのは不覚でした。
手放すんじゃなくて桶川に通えばよかった…。お世話になっていたホンダウイングのお店で勧めてもらっていたのに〜っ。
ちょっと悔しい。