オフロード入門

お天気晴れ後曇りのち土砂降り

イントラさんはN田さん、M田さん やんちゃガッツ路線

同時開催TMM 見知った顔ぶれ多数、某彼女のイントラジャージはなかなか可愛い(*^_^*)

慣熟走行にて砂地部分と外周路を挟んだ反対側のクローバー畑(?)を交互に走る。
乾いていると砂塵が舞い、ロードコースから苦情が来るのでその対策だとか。個人的にはぼうぼうに伸びたクローバーの中を走る方が好き(^-^)

砂地にてブレーキ練習を加えてのちょっとしたコース走行。オフセットありオーバルありで愉しい。
ブレーキ練習はスタンディングで、加速は前のめりにしてブレーキの際は後輪荷重。

あまりに砂塵が舞うので、N村さんが車の中に水をたたえた衣装ケースを持ち込んでジェット洗車機にて撒水しながらの練習となりました。

N田さんらしい味付けとして、一周回るごとにオフセットのパイロン間隔が狭まっていく。
最終、結構タイトなターンになりました。

午前中はこれでおしまい。お天気は持ちましたが埃っぽくて雨が欲しい。


雨乞いの成果があり、お昼休み時に雨になりました。

いい具合に路面がぬれてくれたので、砂塵の心配はなくなりました。
砂塵が舞うことにより午前中に出来なかった8の時を午後いちで始めます。
それぞれ私のパイロンを2本確保してグルグルと。
乾いているとターンで滑らせた際に後方に砂埃が舞うのですが、雨が降っていると路面がぬかるみます。
パイロンを中心として三日月形に軌跡が残るのは面白いです。

横の人を見ていると、派手にブレーキターンとアクセルターンをやっていました。
N田さんから、フロントをパイロンから離さず向きが変わったらリアにドンと荷重してアクセルをガッと開ける、と教わりました。
ちょっとだけ片鱗が見えて嬉しかったです。

次いでテーブルトップとコーナーの走り方のレクチャーを受けて休憩後に部品を全部つなげてコース走行。
どこかのタイミングでウォッシュボードの走り方も教わりました。
タイミングがわからず飛べなくて残念。飛ぶのはテーブルトップでちょこまか楽しませてもらいました。
オフロードのコース走行は部品が多く、しかも広いからガンガン走りたい人はハイペースで走り、慣れない人はゆるゆるとやっていても何とかなります。