トライアル入門

浜松駅近くの宿で、窓を開けると外は激しい雨となっていました。
観念して朝食をとってチェックアウトする頃には雨があがり、気持ち明るくなってきました。

今日のイントラさんはS木さんと高丘からのN西さん。新しいオフロードウェアを支給されたようです。
同時開催TMM 2日目(*^_^*)

今回はこちらトライアル入門も女性陣が5名と華やか。

慣熟走行にて外周路をグルグル走り、車両チェック。
湖側外周路の一本手前の低μの並びで路肩の白線を目印にして直線走行。次いでその直線走行上での加減速練習。
その後ゆらゆらと体重移動によるスラローム走行となる。
S木チーフが曲がる方の踵を下げて肩はハンドルと平行にし、腰はアウト側に、とレクチャーあり。
ここで違和感が…私はまがる時は踵ではなくつま先を下げています。
あれ?なんで?今回の不思議な出来事でした。

草地にちょとしたコースを作ってもらい、往路直パイ帰路オフセットでしばらく走ります。
速度はトライアルならではの牛歩のごとくに。

その後、ヤシの木(?)の並んだ土手で8の字練習。足元はクローバーが生い茂っていてふかふかで気持ちいいです。
コース側の斜面は緩やかですが、湖側の斜面はかなり急で、しっかりグリップさせないと草で滑ります。

今日の自分の課題はしつこく引きずっているハンドルフルロックターン。


午後から雨も完全にあがり、ほどよい気温の中での練習となりました。
慣熟走行後、オフロードコースに行き、ウォッシュボード走行です。
小柄なウォッシュボードと大柄なウォッシュボードの二手に分かれ走りました。
まず、まっすぐ走る、3〜4回ほど走った後、山の頂上にパイロンが立っているのでそれを障害物に見立ててスラローム
ウォッシュボードの直パイなんて初めて・・・。

そしてテーブルトップを3個利用して、それぞれ真ん中にパイロンが配置されています。
1個だけ置かれているテーブルトップがふたつあり、それぞれ登ってパイロンを回り込んで降りてくる。
右回りと左回りがそれぞれわかれていました。もうひとつはトップに2本あり、登って8の字を描きます。
それぞれそんなに難しい物ではありません。

きわめつけは、一番奥にそびえ立つ弓なりの山!!!3メートルはあるかと思います。
マーカーがうねっています(^_^;)
文章ではうまく表せないので割愛しますが、結構面白い山です。てっぺんは見晴らしが良いです。
降りるのは落ちる!!!とい感覚でしたがたかだか3Mですから怖くありません。

休憩後、トライアルセクションに移動。
ここでは今回の大雨で山のまわりはほとんど池と化していました。
山越えのセクションではキャンバー走行に失敗するともれなく池へのダイブが着いてきます(^_^;)
ロックセクションは、昨年のトライアル入門で全く歯が立たず尻尾を巻いて逃げて来たトラウマの箇所となります。
今回は結構上手く走れました。「止まらずにとにかく動け!」の助言をいただいていたので凸凹がひどくてもがんばって前にタイヤを前に進ませていけばなんとかなりました。

溝蓋を利用したステアケースがあったり、さらに応用編があったりとなんだかんだでセクションが10個はあったでしょう。

溝蓋コースと最終確認コース以外はとりあえずクリア、溝蓋は失敗してぶつかると痛そうだったので早々に退散しました。

たくさん走ってお開きとなりました。いっぱい勉強になりました。
セクションが多いのは待ち時間が無くて嬉しいです。