平日上級

桶川2年生を終了する区切りとして、平日上級を待っていた。
たまたま休みがとれる日程で上級の追加メールが飛び込んできたので少々考えつつもポチっと(^^ゞ
土日中級<平日上級<土日上級、の図式が頭の中を駆けめぐっており、ちょっとキツイ設定の中級程度ですむかな、と期待に胸をふくらませていました。

桜咲き始めの気持ちの良い日で、朝から少々汗ばむほど。
参加を決めてからあちこちで土日常連の参加の噂がちらほらと・・・。
フタを開けてみると、いつもの土日の赤ゼッケンな方々ばかり・・・(^◇^;)・・・わははっと笑うしかない。
あっさり1300を捨てて400に鞍替えしました。

最初、あのスピード感についていけるかどうかすごく不安がありました。
走り始めたら一番後ろにいればすむことなのでどうって事はないのですが、いかんせんコースが覚えられるかどうかがキーポイントでした。
慣熟はまぁ、よしとしてコース案内から結構飛ばすので、しんがりにいると前走者に引き離されてしまうとコースがわからなくなり困ったことになります。
もう、必死でついていきました。(コース案内だけ(^^ゞあとはマイペース)

コース内容については一緒に走られた方のブログで綿密に再現されており、こんなとこに苦労していたんだよなぁ・・・と考える事しばし。
ただ、コテコテコースも昨年足繁く通った浜名湖でずいぶん鍛えられたおかげで根性だけは座っているようで、しかも通りきれないところはあっさりスキップしてしまうあきらめの良さ。

イントラさんに、「もっとアクセル開けましょう、普段の中級ではもっと開いてますよ」と突っ込まれる。
わかっちゃいるんだけど、400って難しいのよ(^_^;)
「雨の日は別ですが、400でアクセルを開けすぎてとんだ人はいませんからもっと開けましょう」と言われたがなかなか開けられません。その前にブレーキングだな、と思いました。止まれないから開けられなくて怖い思いをする。

今回、致命的だったのはフルロックが出来ないこと。
これが出来ないと上級ではついて行けません。
バンクさせ、ハンドルを手前に引いてフルロックにして旋回終了と同時に立ち上がってアクセルオン。
難しいです。何度も何度も引き寄せようとやってみましたが、途中で怖くなって押さえてしまいます。
これはしばらく集中してこの練習をしないとダメみたい。

でっかい課題です・・・。
この件もそうだけれど、上級のアドバイスって結構マニアックに突っ込んだものがもらえるにには感動しました(^^)


これは美味しい!!またリベンジ行きます!!!赤ゼッケン!!!!