バランス

昨夜、仕事が終わってから新横浜からこだまに乗車し、島田まで立ちんぼでしたが浜松まで移動しました。

バランスという名の通り、各個人のバランス感覚が問われる内容でした。
今日の自己目標は、フルロックが出来るようになること。相棒はCB400

25名位の参加者で、N田さん、N村さん、Kがたさん。
同時にトライアル中級がS浦さん担当でありました。こっちも非常にココロ惹かれましたが、まずは中身を知らない「バランス」をやってみようと思いました。

4列になって、10M置きのパイロンを目印に走って止まる、足つきを交互にする。
パイロン脇まで来たら足を着くのをできるだけ我慢してみる。
パイロン脇で一瞬止まってから足を着かずにそのまま走る。
といった真っ直ぐ走るが随所にバランス操作がちりばめられています。

休憩後、オフセットにパイロンを回る。
パイロンを回る手前で止まってからUターンで再発進するという内容だが、しょっぱなから転けてしまった。
フルロック出来ないからこういう事が起きる。
次に同じ箇所をUターンしてから止まる。これは割と簡単。

だんだんと内容がエスカレートしていき、パイロンの手前で止まってからフルロックで再発進して回る。
上級者はフルロックフルバンクでとの指示。
オフセット最後のところでN村さんが一本のパイロンを指さして360度ターンをするように指示を出す。


午後から全体を半分に分けて一本橋と8の時組に分かれる。
一本橋はKんがたさんの担当で、ストップウォッチを持ってタイムを計ってくれる。
膝が開いていますと注意を受ける。
ほぼ26秒から28秒で渡る。もうちょっと何とかならんかと思いつつねばると落ちる・・・(^_^;)
乗り方は人それぞれなので自分の乗り方を見つけましょうということを話された。

N村さん担当の8の字エリアと交代をする。
パイロンが各自2本あるので好きなところで好きなようにと放牧される。
フルロック8の字を試してみた。斜めにちょっと長めの間隔で置いてしばらく自己練習をやっていたら、Nむらさんが近寄ってきて、気付くとパイロン間隔がドンドン狭くなっていく。あちゃぁ〜(^◇^;)

休憩後、いくつものバランスセクションがコースのあちこちに作られ、入門コースから上級コースまでレベルに合わせて様々試せるようになっていた。
エスケープゾーンとして8の字エリアも開放、一本橋も自由にとのこと。
何でもあり状態(^^)これぞ浜名湖の醍醐味。

入門コースで一度足着きをしたため、再チャレンジしてようやくクリア。
フルロック練習のおかげでずいぶん回れるようになった。

8の字エリアでまたくるくる自主連を始めたが、左はフルロックでくるくる回れるようになるが右はついバランスを崩す。
また一本橋に行き、ただひたすら淡々と意識を集中して走る。

また8の字をやっていたら友達がセクションに誘いに来てついて行き、最後のデンジャラス8の字を見させてもらう。
ナナハンだとわずかに2センチの誤差しか許されない8の字エリアで、フルロックフルバンクでえいやっと回るしかないようだ。

・・・まだこんなの出来んわ(^◇^;)

自己課題を密に練習した成果はあり、フルロックが出来るようになったのはありがたい。
嬉々として帰路に着きました。

夕陽がとっても綺麗でした。