奥会津ツーリング

nodatesashimi2008-05-16


・・・自分は、一応旅ライダー(^◇^;)&キャンパー

ここ数年バイクでのキャンプ旅をしていないが、とりあえずテントの張り方は覚えている。

たまたま平日連休が取れたので、気分にまかせて奥会津を訪ねてみました。

東北道→塩原→塩原温泉木賊温泉シルクバレーキャンプ場
高速を降りてからなかなか距離がありました。
以前から檜枝岐方面に行きたいと思ってはいたのですが、距離と道路状況を考えると二の足を踏んでいました。

今回思い立ったのは、焚き火したいなぁ・・・の思いつき。
ネイチャーストーブを鞄に入れ、向かう先は焚き火OKのキャンプ場。
檜原湖の早稲沢か本栖湖か、とイロイロ考えたのですがずっと以前にオフローダーにとってお気楽極楽なキャンプ場があると
聞いた奥会津のシルクバレーに決定。

出発の朝、念のためテントを点検がてら家の前で組み立ててみる。うん、大丈夫ちゃんと使える。
今回はニッピンの4人用山岳テントにしました。点検で不具合があればムーンライト1かパリダカに変更する予定でしたが
居住空間の広さ、風圧への強さ、蒸れ無さ、で気に入っているので持っていきたかったのです。

今回はこのバイクで初めてのキャンプツーリングなので、極力バイクの動きを妨げないよう荷物はかなり減らしました。
鍋とスノーピークの地、そしてネイチャーストーブ。
寝床は厳冬用ダウンとダウンのテントシューズ。重いのでエアマットは省きロールマットにグレードダウン。
ランタンは使わないのでなし、明かりはヘッドランプ位。椅子は持っているウチで一番小さい三角椅子。
椅子があるのとないのでは自分の居場所主張にかなり差が出ます(爆)