船と旅

大間で見かけたこの時刻表がきっかけでした。
その足で下北半島を南下して青森に向かい、FTに車を置き、夜中に「びるご」に乗船し、
函館に上陸して観光後に帰路に高速船を使った。

今思うと奇跡的な偶然だったかも・・・ナッチャンReraに乗ったことは。

わずか一年ちょっとの期間の就航ではありましたが、印象に残る船でした。
20年ほど前にも「ゆにこん」という高速船がありましたが、こちらはジェットフォイル
人しか運べなかったため乗ったことはなかった。
これは6年位運行していたらしく、現在ははるか南の長崎で「ぺがさす2」と名前を変えて
元気にしているらしいが、ナッチャンについては今のところ売却先が見つかったという話は
まだ聞かない。



びいな
こういうフェリーもゆったり旅をするには向いている。