トレッキング

予報では午前中弱い雨→午後曇り
どこが弱い雨なんだか、結構な降りになりました。

今年度最後のトレッキングは初めて全日通してCRF100をチョイス。
今まではTLM一筋だったのだけど雨の中、どの程度CRFが走破性があるのか実際に試してみたくて乗ってみました。

午前中、アスファルトでの8の字やらバランス課題やらをやりましたがすこぶる調子がいい。
V溝なんて何もしないでいるとバイクが勝手にバランスを取ってくれてまっすぐ走ります。
半円丸太一本橋は余計なことをしなければまず落ちる気がしないし、粘ることすら可能。

楽勝♪楽勝♪
・・・と思っていたのはアスファルトだけでのこと。
後半P11駐車場にて坂道の課題をやった際、これは難しいと思いました。
登りは何とかなりそう、だけど下りは滑り始めたら止められない。・・・困った。。。

午後、やまない雨の中、またしてもP11駐車場にてバランス課題走行とフロントアップの練習。
キャンバーターンの練習もしましたが、TLMで楽にこなせる課題が非常に難しく、
コイツはこんな細かいことをするバイクではないことに気付きました。

終盤の山登りですが、一番難しい斜面より登攀を開始し、度胸一発勝負でとにかく頂上まで登りきりました。
躊躇したら負け、そんな路面状況でしたがやはり雨の日はCRFは不利です。
1速では勢いが足りず、2速ではパワーが足りない中途半端な感じでした。
滑ってしまったら今の自分の技量では、なすすべもないことが良く分かりました。

晴れていればCRFでの林道散策は非常に楽チンで楽しいものになったかと思います。


たまにはバイクの種類を替えてみるのも新たな発見があっていい経験であったと思います。