やたらだだっ広い

紀州のハイキングガイドなんぞを眺めていたら、生まれ育った市に知らない地名がわんさと(笑)


平成の大合併のおかげで近畿では一番の面積を誇る市になりました。
まあ、合併そのものになんら含むところはないですが、地図を見て土地の名前を見てそれに田辺市の名前を見つけても馴染みがないから土地勘が働かないのが困る(@_@)


龍神村や中辺路や本宮までいっしょくたになっちゃったから隣接市町村に十津川村とか出来ちゃってあらためてびっくり。

十津川村って奈良県だからずいぶん奥地のイメージがあったけど(実際紀伊半島の真ん中辺)隣村だからやたら近い気がする(だけ)


まあ、いずれにしても紀伊半島は広いです。