ストーブ

初めて使ったストーブは、ガソリン燃料のホエーブス。
確か大阪のロッジで買ったんだっけなぁ。

長い間それを使い続けてきたが、徐々にガスの世界に引きずり込まれる。

ガスに関しては安価で色々出ているのと会社の福利厚生(笑)などで貰ったものがいくつかある。
あんまり使った記憶が無く、自分で始めて欲しい!と思ったガスストーブはコレ。
スノーピークの「地」
ちっちゃくて軽くて、バイクのキャンプのお供によく持っていきます。
1人分だと火力はじゅうぶん過ぎるほどです。ガスカートリッジも小型版です。



今回ちょっと山用に欲しくなって買ったのがコレ。
燃料用アルコールで使用します。
ふつーのアルミ缶を加工したものです。
もちろん自分で作るなんて器用なことは出来ませんので山屋で購入。


アルコールを入れて中心に火を放り込むと燃えます。



この後、しばらくすると周りの穴から火が出てきます。



もっと盛大に火が上がります。



シェラカップを乗せるとこんな感じ。
幻想的でヨロシイ



アルコールがなくなると一瞬に燃え尽きてしまうとこがまた笑えます。
ザックに入れて小分けにしたアルコールを持って山登りに行けそうです。
風には弱そうなので風防は必要ですが・・・。


なお、自作したい方はこちらのサイトが参考になるかと思います。
http://alcanstove.exblog.jp/