北茨城紅葉狩り

午前中、洗車だなんだとのんびり過ごし、こんないいお天気の日に家にいるのももったいない!
1ヶ月以上ほったらかしのF650も充電器を仕掛けたまんまだし、ちょっと流して来るかと思い立ちました。

関東の地図は持ったものの、行き先は完全風まかせで往復300キロ〜400キロ圏内なら夜半には帰り着く計算。

なにはともあれ常磐道に乗ってみました。

勿来の手前で北茨城付近、ここまで走ってきて高速を降りました。
地図を出そうかと考えているうちに「花園渓谷」の案内板が出ています。
何となく心惹かれて進路をこっちにしました。
常磐道東北道の間の山中であることだし、間違えてもどっちかに出て帰れるだろうとのかなりアバウトな予想です。


北茨城の水沼ダムです
ヘラブナ釣りの観光地らしいけれど、おだやかなダム湖でした。



花園渓谷の真っ赤なカエデ



まだ青みの残るカエデ


花園渓谷の奥まで走り、途中の駐車場でUターンして帰路につきました。
帰りは北茨城から乗って那珂で渋滞表示におののいて下に降りましたが、いつもの4倍かかって帰宅。
途中の温泉で時間を過ごせばよかったかなぁ・・・と思いつつも貧乏性でひたすら6号線を走りつくしました。
帰宅後に調べたら、この付近に巨大なブナの樹木が存在しているそうな。しまった・・・。

次回は水芭蕉の時期にブナの樹に逢いに訪れたいです。


紅葉を写真に撮ると、色あせかけた昭和の写真の様になってしまうのはナゼ???