南鳥島の「ロランC」局廃止

ロラン局で思い出すのは、落石岬への遊歩道脇に残る落石ロラン局跡。
昔、友に落石岬を勧められて立ち寄った際に見かけたもの。
「ロラン局」この言葉の響きがずっと忘れられずにいたが、今日ふと目にした新聞記事に

南鳥島(東京都小笠原村)の「ロランC」局が1日午前、廃止された」とあった。

ロランとは、「Long Range Navigation」の略とか。
GPS普及によりだんだんと廃止方向に向かっていくらしい。

このロラン局の前のシステムには「デッカ局」というのも存在していたらしい。

電波の灯台といわれるもので、北海道にも存在していたらしい・・・。
らしい・・・というのも、一度も目にしたことはない。

美瑛の丘や長万部にそれはあったとか。

北海道近海の船舶航行の安全を美瑛の丘の上から見守っていたとは知らなかった。


ふと、灯台守を思い出してしまった記事だった。
そういえば、どっかに落石岬の写真をしまってあったかな・・・。