奥多摩〜鬼石ツーリング

平日短時間林道ツーリングのお誘いがあり、いそいそと出かけてきました。
場所は奥多摩、ハイキングのメッカです。
奥多摩に林道のイメージはあまりなく、どうしても山を基準に考えてしまいます。
トコトコと山の中を分け入って走りますが、セローってゆっくり走るとかえってハンドルが取られて走りにくい。
時々速度を上げて走ってみると結構安定する様です。
もっとも自分の「速度を上げて」の基準がなんぼのものかは客観的に計測していないのでわかりませんが・・・。


今日は気温は20度そこそこでやや寒かったのですが、見上げた空は初夏でした。
この稜線に一筋の樹が伐採されずに残っています。とっても気になったのでしばらくここにいました。
道路わきから取り付くことが出来るので歩いて登りたい衝動にかられましたが、オフロードブーツだったのであきらめました。
これがトライアルブーツを履いてきていたら登ってみたんじゃないかと思います。


奥多摩を少々走って、同行者の方々と別れた後、群馬方面に走りました。
目的は、白寿の湯で温泉につかりたいなぁと何気に思いついたからにほかなりません。
鬼石近くで「ダム放流中注意」の掲示板を見つけ、ふと前日雨が降ったことを思い出しました。
そこで温泉は後回しにしていそいそとダムに向かいました。
下久保ダムです。これが見られる場所まで来るのに、最大斜度23度というおっそろしい坂道を下ります。
まずはバイクを置いて下見した位すごい坂道でした。




バルブから勢いよく放出される水もきれいだけれど、やっぱりこういうなめらかな水流の方が好みです。
ここは上記下久保ダムから6キロ下流にある鬼石発電所神水ダム(逆調整池)


小一時間ここで見学してから温泉に向かい、一風呂浴びました。
その後は下道を走ってとことこと3時間かけて帰宅。