埼玉県うろうろ

桜を追いかけて榎本牧場まで遊びにやってきました。
桜が一気に散るこの風の中、平日なのでひとっこひとりいませんでした。
ジェラートを食べて猫と戯れるいつものコース。

  


なんか、今日はご機嫌が悪いようで、にらまれました・・・。



JA6814 埼玉県警所有のヘリコプター「むさし」が上空を飛んでいました。
桶川周辺で見かけるのは、赤白機体の防災ヘリ「あらかわ」が主なのでこのブルーな機体は久しぶり。



また、生まれたようです。めちゃかわいいです。

  



牧場のオーナーに教えていただいた吉見さくら堤公園に寄り道しました。
あいにく自転車道だったため、バイクは側の駐車場に止めて徒歩で散策。


圏央道でサイボクハムまで一気に走り、そこでお昼ご飯。

ベーコンステーキと長芋ステーキ

飯能方面に進み、なぜか野口のタネ屋さんにてお買い物。
うっかりしていた、屋根の火の鳥が写真から切れてしまった・・・。


そのまま有間ダム方面へ流し、ダムにちょこっと寄り道。
ここはロックフィル式ダムで好きな堤体

  


秩父羊山丘陵、芝桜の丘     
芝桜の花はまだまだで、周囲の桜は満開でした。
芝桜が咲いていなかったため、下の画像は看板を写しました(笑)