吾、雪と戯れる

飯山のビジネスホテルに一泊し、朝方宿周辺の散歩をしました。

昨夜の天気から一転してよく晴れました。飯山市って、こんなところだったようです。


  


城址公園、高橋まゆみ人形館と見学してからふと思い立って上越市に抜ける峠道を走って牧場に行ってみようと出かけました。


・・・だめじゃん
豪雪地帯だってこと、全然頭になかった

  


車に乗せてあった長靴を履いて小一時間この雪山を散策しました。


絶景


ブナの根開けがすばらしくきれいでした


小さな池ですが、タイミングよく雪があったので新緑といい感じになっていました
こんなきれいな景色を見たのは初めてで、しばらく見とれていました
GW中だというのに見かけた人はほんの数人のクロカンスキーの人ばかり



帰りの温泉はここ


信州中野地方はりんごの花盛り
摘花の最中かと思われます


この後、峠越えをしてまた東御に戻ってバルーンフェスタの記事をチェックしてみたら、
午後の競技待ちとのことで、ためしにロンチサイトに向かいましたが、途中で風下に向かってくる
チェイスカー数台とすれ違ったため、再度チェックすると「午後の競技は強風のため中止」とのこと
残念ですが、気象条件にはかないません。
このまま帰路につきました。


上信越道の渋滞を避け、下仁田まで下道を走り、高崎市に抜けて北関東道に乗り、途中で下に降りて
再度館林付近より東北道経由で帰宅。
あまり渋滞にはまらず帰り着けました。