浜名湖初中級

浜松駅前からの送迎は女性のみ3名。
かなり早めに集合したので送迎の車もちょこっと寄り道をしてくれ、みかん畑の中や浜名湖の見える場所に車を走らせてくれました。

初中級ということで、21名の参加者。
初級が12名、中級が9名と別れました。
イントラさんは、昨日と同じくN村さんとN田さん。
中級担当はN村さんで、午前中はブレーキングゾーンに昨日のパイロンをそのまま置いてあり、行きは直パイ帰りはオフセット。最初は様子見ということで細かいオフセットがきびしいなという人は初級に行っていいですよ〜の意味で「慣熟走行でこのコースが通れない人は初級に落とします〜」とのお達し。
苦手な細かい、しかもタイトな切り返し…危うく初級落ちするところでした(^_^;)
午前中はこのコースで8の字をやりましたが、またコース走行に戻り左手のグリップの持ち方を上下逆にして、ハンドルを持ち上げるようにして走ってみましょうという課題もありました。

お昼、昨日に引き続きシャワーを浴びて着替えてさっぱりしました。

午後からまたもや今朝のコースで走行ですが、行きの直パイが1列だったところが2列に増えています。
そのまま直パイで通っていっても良いし、2列使って細かくUターンの連続でいってもいいですとのこと。

まずは直パイで行って、体が馴染んできたところでUターンを試してみたけれど、5Mの距離でUターンはキツイ。
スパンっと切り返さないと絶対に曲がれない!!!何度も何度もトライするけれど、3本目でリタイア・・・。この繰り返し。
その後、コーススラロームに入りますが、このUターンコースも一緒にまとめてしまって1キロのロングコースとなりました。休憩までの時間が長かったため、コース案内の後、お疲れ組は小休止として水分補給にエアースペースに戻りました。自分を含めて年寄りばっか(^◇^;)
気を取り直してまたしばらく走り込み、終わりの頃に浜松のイントラさんでK田さんが他の人を追尾していたのをいいことにぴったりつかせてもらいました。
その後、後ろについてくれてアドバイスをいただきました。「大きなバイクを曲げるには、重心が高いのでもっと状態を動かさないと曲がりませんよ」と。

・・・やっぱりそうなんだぁ〜、ラスト1周で思い切り体を動かして走ったら、かなり曲がるようになりました。

本来の休憩に突入。休憩時間が20分あったので、そのすきにまたシャワーを浴びてしまいましたヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ 3分のカラスの行水と言われましたが・・・。

残り時間で朝のコースに戻り、8の字などを好きなようにパイロンを使って各自自由練習。
5Mごとに3本パイロンを立てて切り返しの練習をしていました。N村さんがやってきて、別場所に5Mおきに4本四角いコースを作ってくれ、リーンアウトになっていますよと、走行見本を示してくれました。感謝!!
ここで何度か練習をして、また今朝のUターンコースで走ってみたら結構出来るようになっていました。
気分良くこまごま走り込んで今日はおしまいです。

本日の走行距離は57.4キロでした。自主休憩をたっぷり取った割になかなかロング。

これで3日間の自主強化合宿は終了しましたが、かなり体で覚えて頭で考えて、とずいぶん頑張ったと思います。
今後はこれを忘れないよう、反芻して無意識に出来る様になりたいです。

次回はトラ車以外はまだどこの予約も入れていないけれど、また1300で走ります。


・・・それにしても、1年半ほど前に初めて参加したTMMの浜名湖でBクラスでふらふら走っていた当時22歳の女の子が、見かけるたびにあれよあれよと上手くなって前々回あたりからついていけなくなり、今回はしっかりぶっちぎられました(^◇^;)ワーーォ
走り方が敬愛するTMMのイントラさんY吹さんに似てきたので嬉しくなってつい追っかけてしまいました。
今度の目標はこの子にしました(^^) 絶対に追いついてやるぅ〜