中級

今日は走り納めの人も多く、私もキャンセル待ちが回って来ずダメもとで朝のドタキャン目当てでとりあえずやってきました。
受付嬢の「上級なら空いているんですが…」という言葉を振り切り、じっと待つことに。
待つ間にあれこれ赤ゼッケンの人にはやし立てられて、じゃあ、行ってみるか(^-^;)と、上級の空きに入れて下さいと言ったとたん、「中級空きました」とのお言葉(=^▽^=)
ギリギリのところで無事に青ゼッケンを手に入れました。
最近はドタキャン目当てで行っても空振りが多いらしく徒労に終わることも多いとのこと。

中級担当はK島さんとT木さん(*^_^*)

今日はご自分の課題を自由にやって下さいスタンス。
まずはお約束のブレーキ練習。
1速禁止、セカンドで2往復。
次いでバリアブル、初級レイアウト。すごく懐かしい。
バリアブルの部品毎に効率的走り方を見つけましょう。
突き詰めていけばいろんな走りが出来る初級レイアウト。ゆったりと部品を楽しませてもらいました。

午後は市街地と新コースで、昨日の競技会コースをほぼ現状維持してくれていました。
入口のいきなりUターンとラストの直線の取れる部品が回避されていた位。

出だしが間隔の広い直パイで、ここの攻略法はギクシャク細かく切り返さずになめらかに走ること。これはわかっていたが、昨日の自分はどう走ったのだろう。
そこを抜けてUターンっぽいオフセット、そして大きな定常円ふたつ。
この定常円はT木さんが担当の時によく遭遇する。
入口からなめらかに切り返し、そのまま左旋回から右旋回にスムーズに。
直前のバラ1練習で8の字にハマってしまったのでちょっと攻略してみたい部品でした。
リアを引きずりながらガーッと回り、体を先に投げ出す形にするといいか悪いかはともかく気持ち良い、と感じた。
T木さんに以前言われたこと、40キロ位でフルバンクするとステップだかバンパーだかをこするのでそれを限界と思ってそこまでいけますよと。
休憩後、4.5Mと9Mの平行に並んだ直パイ。
微妙に狭くて走りにくいオフセット、間隔の広いオフセットと続き、ゆったり加減のオフセットでおしまい。
走り方がいまいちわからず、オフセットで初めて2速で走ってみました。
のそ〜っとした750はさながらゴリラの歩みのよう(^_^;)
いやはや。
4.5直パイがもさもさっとした走りで納得いかず。
K島さんに「なんかもっさりした感じで気に入らないんですが〜」と訴えて走りを見てもらったけど、ご本人が思ってらっしゃる程悪くはないですよ、とのこと。
やはり1300の様に瞬間的な挙動をするバイクじゃないせいでしょうか。
もっさり感が何か変な感じ−−−−(;´_`;)

直パイって、続けて練習しないとすぐ忘れてしまいます。困った・・・。

今年の走り納めは直パイ不完全燃焼で終了してしまいました。
来月は今のところ泥んこばかり予約を入れているので、また当分直パイ練習はないなと思います(__;)

なんてヘタレ・・・