自由練習

たくさんの新車に囲まれて車庫前で1時間ほど自由練習にいそしみました。

車両はCB400を使いました。750も選択肢としてありますが、よりメリハリのある
400を選択。

直パイ→回り込んでS字3本→クランク2本→直パイ→回り込んで1本橋or波状路

狭い中でよくもまあこれだけ課題が出来たものだと関心しました。
今日の自己課題は、左足ステップのつま先立ち矯正、アクセルとブレーキの指使いの訂正。

気付くと左足がつま先立ちになっており、どうやらそれが元で左右のフォームに違いが出ているらしい。
たまたま前回それを指摘してくれたイントラさんと目が合い、そうだ、矯正しなきゃ、と思ったものです。

ブレーキを握る指は、中指と薬指を使用しているが、薬指はアクセル操作に重要だと言われたので、人差し指と中指でブレーキをかけられる様に変更する必要が生じた。

自由練習は、イントラさんがつかないけれど、走った分だけ30刻みで料金を払うシステム。
突き詰めたい練習があるときには、自己管理がしっかり出来ていれば中身が濃いです。

たった1時間で足腰にきました。
またリベンジ行きます。
帰宅途中に自車両での乗り方をじっくり観察してみた。
左足はチェンジ以外では踵をフレームに引っ掛ける癖は20年以上変わっていない。
過去に乗ったバイクは全て左足部分のフレームの塗装が剥がれている。
アクセルの開け方で面白いことを発見。この方法は合っているのかどうか、今度イントラさんにリサーチしてみよう。